NOW IS OUR TIME

Startup立ち上げの記録

blogはじめます

f:id:Norix:20140423114610j:plain

blogをはじめるきっかけ

スタートアップ界隈の方は、blogを書いている人も多いと思うのですが、僕は今まで書いていませんでした。理由は、なんとなく自己承認欲求を満たすだけで、現時点では、事業の推進に大きなプラスにならなそうだと思っていたからです。 

 ところが、昨日、Skyland Venturesの木下さんとお話している中で、「blog書いた方がいいよ」とアドバイスを頂きました。理由は過去に執筆したblog経由で会いに来てくれる人もおり、採用面でプラスに働くということでした。

 

それを聞いて、僕は早速blogを書いています。

 

なぜ、すぐblogを書き始めるのか。

もちろん、採用は起業家の大きな役割であるため、やるべきだとも思ったのですが、最大の理由は、時間を割いて支援してくれている方の期待に応えたい、正確に言えば、真摯に向かい合いたいからです。

有難いことに、木下さんに限らず、様々なVCや先輩起業家の皆さんがお時間を割いて、色々アドバイスをしてくれます。もちろん僕もこれらのアドバイスは取捨選択しますが、アドバイスを放置して、相手にフィードバックを受け流していると感じさせてしまったらどうでしょうか。

アドバイスしてくる人はきっとあまり必要とされていないと感じると思うし、さらに言えば、成長がない人と付き合っていても面白くないと感じると思うんですよね。

 

周りにそんな風に感じさせてしまったら、起業家がどんなに時間を使って、人に会い続けても、あまりよい結果が出ないように思います。

なぜなら、信頼が積み上がらないからです。

逆に信頼を積み上げていけば、どこかのタイミングでは、必ず結果が出るだろうと思っています。これからも、投下した時間が費用ではなく資産になるよう真摯に活動を続けたいと思います。そっちのほうが、お互い面白いと思いますし。

 

最後にお時間割いて頂いている皆様、本当にありがとうございます。

そして、co-edo朝ブログ会の皆様、今までblog書かずに違うことしててごめんなさい(笑)